納涼動画祭り

というわけで、何かイベントをやってみようということで納涼動画祭りを開催。
これはマイサカが今までPCに保存していた動画やMADをニコニコかStage6youtubeかで紹介するというイベント。目指せ一日一作品。
初日の今日は複数紹介。

【2chイベント】 第1回 Flash★BOMB OP 【奇跡の祭典】 - ニコニコ動画
伝説のFLASHイベント、FLASH★BOMBのOP。ゴノレゴダンスwww

楽園~FLASH BOMB04 演ッチマイナー!~OP - ニコニコ動画
2004年のFLASH★BOMBのOP。何かが始まりそうな期待感と高揚感に感動したあの頃・・・ってこのイベントには参加してませんでしたが。

祭り始めとして二つの動画に口火を切ってもらいましたが、もはや三年前ともなったあの頃はニコニコもyoutubeもなく(あったっけ?)MADもアンダーグラウンドなジャンルであったように思います。黒FLASHとか言われてサイトにアップロードして五分で消すみたいな、そういったJASRACに怯える感じ。著作権バリバリ度外視なyoutubeが登場する以前は著作権を回避すべくオリジナル動画が主流であったような気もします。・・・っていうかゴノレゴの時点でそうでもないような気がしますが。
いやはや、うれしいやら悲しいやら。
でも職人という言葉は、オリジナリティに気迫を込めて創っていたあの頃のFLASH職人の方が今よりは近いかなぁとも思います。

DAICON IV オープニングアニメ (勝手にデジタルリマスター版) - ニコニコ動画
んで、こちらは知る人にとっては常識な、今のGAINAXの前身となったDAICON FILMの作品。庵野秀明監督が担当した板野サーカスシーンは鼻血もんのクオリティ。

MARLA - ニコニコ動画
marlaという映画のトレイラーなんですが、なぜかBGMがルパン三世。冒頭には峰不二子の声も出てくるよー。
めちゃ好きなんですけどねこの作品。


というわけでまだまだ続くよ。