ニコニコカテゴリ作りました。申し訳ないですが、ニコニコID持ってない人は楽しめない仕様です。



スマブラX ぼくのかんがえたさいきょうおんがくぐんだん(v1.0) by TOMO ゲーム/動画 - ニコニコ動画
Wiiで発売されるスマブラの最新作、スマブラXの公式HPで発表された編曲に携わる歴戦の作曲家の人々の曲を紹介した動画。
FFの植松氏からメタルギアの人とかパソゲーの水月の人まで加わってる模様。90年代のゲーム黄金期を飾った実力派はもとより古参から最近の人々まで網羅した、まさに絢爛豪華と呼ぶにふさわしい登用ではないでしょうか。
しかしなんともまぁ、任天堂は容赦ないですね。タグにあった「もうやめて!とっくにSONYのHPは0よ!」がまさしくといった感じです。もちろん音楽だけが作品すべてを決めるわけじゃなく一要素に過ぎないわけですが、その一要素にここまでツボを得た作曲陣を揃えてくると、他の部分のクオリティにもいやがおうにも期待が高まります。チラっとwikiかなんかで見たんですが、スマブラって今までのシリーズ全部バカ売れしてる超優良ハード牽引タイトルなんだとか。まさに磐石のソフトに磐石の作曲陣を揃えてきたということでしょうか。
もちろん僕も64版をプレイして兄や友人としのぎを削っていたわけですが、あのシンプルかつ奥の深いシステムはおもしろいの一言です。ちなみにフォックス使い。

でもって最近は上のBGMを流しながらネットサーフィンしてるわけですが、これらの曲の中でツボにきたのが

というところでしょうか。もちろん他の曲もすばらしいわけですが(メタルギアの本田晃弘氏とか超燃える)、あくまで僕の趣味嗜好にズガッと来たのを列記しております。
とたけけ氏はゆる〜い感じがたまらんですし、下村陽子氏のメガロマニアはあの頃にLIVE A LIVEをやったヤツなら燃えないわけがないんだよ!!そうだろっ!松っ!!
あと葉山氏はこんな感じ↓
[rakuten:game77:10019159:detail]
俺を見てくれぇーっ!

しかし参加されてない作曲家さんとかもいるわけで、FFTFF12崎元仁氏や聖剣伝説2の菊田裕樹さんとか残念の極みっ!
聖剣伝説2 危機(ボス戦) by とら - ニコニコ動画
サビの部分とかサイコウじゃないかっ!!ぬわーっ!!

あとゲーム曲関連というだけで今回の件とまったく関係ない恒例のヴィーナス&ブレイブスのトレイラームービー。
ヴィーナス&ブレイブス 販促用ムービー by chilo ゲーム/動画 - ニコニコ動画
サイコウだよねー。(信者の目をしつつ)



- by loo - ニコニコ動画
こちらもゲームの神曲を集めた動画。4:30ぐらいから始まるクロノクロスのOP曲がたまらんちー。
途中でセーブデータ破壊されて中断したまんまなんだよね。

http://www.nicovideo.jp/mylist/489466/747025
あとはマイリストからつれづれと。
ドアラ グッドウィルドームに立つ! by kurofuneya スポーツ/動画 - ニコニコ動画
ドアラwwwwwまさにフリーダムwwwww

ニコニコオールスター もう少し楽しくなる動画 by Daft page アニメ/動画 - ニコニコ動画
ニコニコで有名なキャラが少し楽しくなる動画っぽく更新。
九割まではわかった!

ちょこッとSister バナナED by LolottRosenkreuz - ニコニコ動画
またもや陰からマモルファンの方がやってくれたようです。今回はちょこシスで。
どんどん神の高みへと昇っていってる・・・(((( ;゚Д゚))))

キーボードクラッシャーvs美希 by カルミア - ニコニコ動画
クラッシャーwwww