・・・

   /\___/\
 / /    ヽ ::: \
 |─(●),─(●)─、|    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < あれれ〜?
 |   ,;‐=‐ヽ   .:::::|    \______
 \  `ニニ´  .:::/
 /`ー‐><│-´´\ 
 

このブログ10日間くらい更新されてないよ〜?





正直すいませんでした。 - 石抱えの拷問 - はてなセリフ


しかしその甲斐あってゼルダ全クリ

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス - Wii

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス - Wii

イエエエエエエエエエイ!
ロンチタイトルにふさわしい、そしてまた任天堂の看板タイトルにふさわしい見事な出来栄えでありました。あぁ、こいつぁまさにすばらしい。プレイ中何度も鳥肌が立った。そして堂々たるラスト!まさに磨きこまれた職人クオリティだった!まさに会心の逸品!

ネタバレはなしの方向でいきますが、出てくるキャラがどれも漫画的なデフォルメがされながらも、世界各国の人種をフィーチャーしてるような感じで、黒人や西欧系とかそんな感じのキャラデザでした。やっぱり全世界へ向けて、ってことなんかね。ちょっと違和感があったけど、また別の親しみがありました。いやはや、さすがは世界の任天堂

進化したインターフェースということでリモコンとヌンチャクを振り回してプレイしてましたが、う〜ん、剣を振り回すところはぶっちゃけあんまり感心はしなかったかも。でも弓とかクローショットを打つ為に画面で照準を合わせるのはなかなかにステキ感覚。弓を打ってくる相手に対して、よけつつ打つ!エキサイティング!でも成功するの三割くらいでしたが。難すぃ。

あとリモコンヌンチャクの欠点として精密動作ができないってのが。剣を振るリモコン側の操作はよかったのですが、問題はヌンチャク側を左右に振って出す回転斬り。でねえ。三回振ってもでねえ。その間にボコボコにされるリンク。終盤になってからの方がこの件が顕著でした。
従来とは違って、体の動かし方にも精密さが求められますね。これからプレイを検討されている方はフォームチェックもご注意を。余談ですが寝たままやろうとしたら肩の筋いきました。やばいって。


ゲーム内のストーリーもイベントもシンプルながら王道一直線。そして時折混じる三枚目。相撲かよ!四股ふんだときは笑ったよ!微笑みだよ!
グラフィックは新ハードのほかの機種に及ばないとされているWiiですが、プレステ2以上のクオリティはあります。ってか上か?

ゲームは映像だけじゃない・・・しかし、たとえグラフィックが最新のものでなくても、職人のクオリティは見事に魅せてくれました。トワイライトプリンセスといタイトル通りに黄昏時の風景がたくさんでてくるのですが、いやはや残照といいましょうか、太陽の残り香みたいなものが感じ取れるくらいの鮮やかさでした。橋の上での一騎打ちの後の画もものすごいシビれましたよ!もうナニコレ!
Wiiは映像は大したものじゃないって言われてますが、それでも今までにない衝撃をくれました!すごいぜNINTENDO!(あたりまえといえばあたりまえだ。新ハードだもの)


あと、このゲームの最大のおもしろポイントはたぶん、やりこみ要素だと思います。虫集めとかミニゲームとかもあるとあると思いますが、一番は戦闘。今回は敵を倒した後にすぐ剣をしまうと、剣をくるくる回してカッチョよくリンクがしまってくれるのです。つまりスタッフはこう言いたいのでしょう。キめろと。カッチョよく敵を倒してキめろと。極めろと。
ゲームを進めていくと、奥義といってさまざまなアクション(背面斬りとか兜割りとか居合いとか)を習得できるのですが、それらをうまく使うと敵を華麗にしとめられます。その他にも特定の敵を倒す上でのパターンなどがありますが、それらがうまくきまるとめちゃ快感です。特に敵陣に切り込んでいって回転斬りでふっとばした瞬間などもうナニコレ。ナニコレ。
まぁたいてい二三発くらうわけですが。


おそらく適当にズバズバやっても勝てちゃうんですけど、敵との間合いを計算して相手の挙動を読みつつ動いた瞬間ズバッと!あるいは敵の攻撃を回避しつつ背面斬り!みたいな感じでやれたら絶対これはシビれざるを得ないと思います。正直、全クリしましたがまだまだこのゼルダを楽しみつくしたとは言えないです。クリアしてからも、二週目からはもっと見事にキめたい・・・。そうさせたくなる奥深さです。

総じて、もうなんというか買って正解でした。これからマリオもスマブラドラクエも出るっぽいので、新たな世界をさらに見せてほしいものです。


でもWiiで一番心配なのがRPGなんだよなぁ・・・特にシミュレーション。サモンナイトWiiでどう扱えと。ディスガイアをあのリモコンとヌンチャクでどうやれと。
クラシックコントローラーがあるわけですが、標準装備してないのがキツそうだなぁ・・・。まぁ、これからもプレステ2でシリーズが出ていくのかもしれませんね。あるいはプレステ3が普及したとしても2のソフトもできるわけですし。



あとバーチャルコンソールで早くクロノトリガータクティクスオウガカービィとマリオRPGでねーかなー。



ゲーム関連っちゅうことで、この間クリアしたペルソナ3で追加ディスクというか後日談的なものというかもはや半続編ともいうべきペルソナ3フェスっていうのが出るみたいですね。ペルソナ3も良ゲーでしたなぁ……特にBGMが秀逸というか、今でも頭の中で鳴ってます。特にプロモ風味のOPでも使われてるこれが一番お気に入り↓
http://stage6.divx.com/members/62822/videos/3876
これがものすごい気に入っててそのうちサントラ買います。ペルソナ3のBGMのクオリティは異常です。ちなみに通常戦闘シーンでボーカルやってる人を知ってるんですがはて名前がわからない。

BGM以外でも戦闘システムとかイベントとか名クオリティなのですが、特にラスボス直前からの流れはまさに秀逸。まさに逸品。ラストのあれなんか、もう見事という他なかったです。

あとストーリーに関して言えば、このゲーム主人公はしゃべんなくてプレイヤーがセリフを選択するって形式なんですけど、このゲームの本当の主人公は”主人公を含めたチーム全員”だったんじゃないかなーと思ってます。全員成長するしね。あ、コロマルしてねーか。まぁいいか。コロマルだし。かわいいし。ウィングだし。首かくし。

まぁ多分フェスも買うんでしょうが・・・問題なのはソフトヤフオクで売っぱらっちゃった!買いなおしですかぁああ!?あぁんまりだぁアアア!(vo.エシディシさま)追加ディスクに必要ってわかってたら・・・あ、やっぱ売ってたか。Wii買えなかったろうし



さらにゲーム関連ということで、ずっと探していたヴィーナス&ブレイブスのトレイラー発見!これはテイルズオブデスティニー2に特典として収録されていたものですが、ぶっちゃけゲームムービーとしてはサクラ大戦3のOPと並ぶくらい好きです。特にBGMがゲーム関連ではピカイチです。いや、嬉しい。というわけで紹介。

ついでにサクラ大戦3OP。
http://stage6.divx.com/members/62856/videos/1465



今日のようつべ:アミバCM

アミバといえば北斗の拳でトキの偽者として有名・・・って知ってるのは、なぜか高校の頃ファンロードを買っていた頃がありまして。ラストのパロネタコーナーがすげぇ好きでしたな。

紹介関連は明日ってことで・・・。1限で早いもんで。