というわけで。

下の日記はおみやげくんが書いたものでした。
↓おみやげくん
おみやげ煩悩

そんなこんなで万博を見てきましたが、普通におもしろかったと同時に足痛くなる。゜(つД`)゜。
平日なのでけっこう空いてたぽかったのですが、人気パビリオンを見るのに4時間待ちとか2時間待ちとかが普通でもう大変。
とは言いつつも僕らは最高で40分しか待たないようなパビリオンしか見てなかったのですが。

とりあえず企業パビリオンでは
押井守総合演出のめざめの舟←これは整理券配布だったので、整理券をもらうときにちょっと待ってあとは時間がくるまで他のをブラブラしていた。
もし地球に月がなかったら、というシチュエーションを脅威の映像で再現してみせた映像作品。
を見てきました。
いやぁ押井監督は相変わらずの押井節を全開にしての空間を作り上げていて、圧巻のクオリティでした。二度見てきた。
地球に月がなかったらというのもすごい映像だった。月がなかったという仮想の地球を、視界全てに広がる画面で(スクリーンが真っ平らな平面じゃなくて、凹型になっていて映像の死角がなくなる)圧倒的な美麗な演出で見せてもうジェットコースターに乗ったみたいな感じだったり、四季彩々の花とか咲き乱れる森の中のステキ空間にいるみたいな感じだったりと圧倒されまくり。
しかしこれは↑ちょっと言いすぎな感じでもあったり。でもすごかった。

あとは色々と各国のパビリオン(っていうのか)を回ったりした。
というかあれは博物館みたいなものであった。途中でストローを差したココナッツを飲んでみたのだけれどあれはなかった。温いよ!すごく温いよ!あとなんか野性を感じたよ!

とりあえず万博を満喫してみたのでありました。