バイト〜

コラム:仕事だし仕方ないのだけれどどうにもガマンできねえもの。

前から日記に書いてるけどバイト先はそば+うどん+丼屋。
メニューも並の量ではなかったりする。
そんな数々の食事をのせた皿を洗うのが俺の仕事。
その中で、仕事だけど、これは辟易してしまう、というのを今回紹介。




ではこれはいやだベスト3位から発表。
















きのこうどん/そば








俺、キノコ大嫌い。

匂いだけで死ねる。特にしいたけ。頭が軽く痛くなるくらいだ。
残り汁を捨てた瞬間、他の汁で匂い相殺。でもしいたけって、だしの元にもなるから匂いキツイんだよね・・。















スト2










湯のみに入ってるつまようじ。




使う輩は必ず50代以上のおやじと決まっており、そんな輩がしーしーしたつまようじに触れるかと思うと泣きたくなる。別におやじは嫌いじゃないが、しーしーするような輩は別だ。歯グキ突き刺して出血しやがれ。
















ベスト1









納豆うどん/そば







まず匂う。スゴク匂う。
納豆は嫌いじゃない。というか卵納豆にして食すくらい好きだけど、洗う側になると・・・。゜(つД`)゜。
そしてぬめる。かなりぬめる。そのぬめりがとれない。だいたいの汚れを水に流してからスポンジで残った分をぬぐう感じだけど、水に流れない・・。
スポンジでぬぐおうものなら他の食器にぬめりが伝染しちゃうし。
しかたないから指で落とすんだけど、この感触が

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛。


もう・・かんべんしてくれと・・・。













キング









ホールから食器を渡してくれるパートのおばちゃん長岡さん(四十代後半)





誤解のないように言っておこう。長岡さんはとてもいい人である。
常にスムーズに動き、事あるごとに「ありがとう!」とハキハキした声を出してくれる。この声、かなりありがたい。仕事がやりやすくなるのです。


しかし・・長岡さんの問題点は、突如としてオヤジギャグをしゃべりだすことにある。
笑わせようっていうんじゃなく、ごく自然にハキハキした声で唐突に。


なにかミスしたとき、

「ソーリーソーリーヒゲソーリー!」

調理場に何か頼むとき、

「おぼんとってちょんまげ!」

またあるときには、

「ねー、ピカチュウって知ってる?」


長岡さんはとてもいい人だ。



でも、




直接対応してる俺はどうリアクションすりゃいいんだよッッ・・・・!!!!!



誰か教えて・・・お願い・・・