イノセンスDVD買う

15日発売だったのでその日に買ってました。うおおー、押井守ー。
この映画は何の予備知識もなく見るとワケわからんとの評判なのですが、裏を返せば何度でも見て新しい発見を楽しめるということ。
濃く作られてるモノほど繰り返し味わえるのです。うおおー、人形だらけー。

んで。

公開当時の識者層の感想リンク集を回ると、「いやぁ押井守」「ワケわからん」「映像がいい」「引用がスゴいよね」との、あまり一般受けをしてない内容だったのこと。
どっちかっつうと、押井守の個性を受け入れられるか否かで評価が決まるらしい。
俺はイノセンスで初押井守で感動していたので、最初からがっつり押井レセプター持ってるみたい。俗に言う押井っ子の一人なのかしらん。

して、劇場で見てからもう一度テレビで見たところ。

あ゛〜〜〜〜〜っ、もっかい劇場で見とくんだったぁ〜〜!!

計算しつくされた演出、技術で作り出された映像美がもうスゴいのなんの。

しばらくイノセンス漬けになります。ああ、押井っ子。