http://alfalfa.livedoor.biz/archives/50523244.html
今こそ言おうと思う……FF12のどこが悪かったを!(微妙にネタバレ)
理由は二つ!!
主人公(とその幼馴染)の空気っぷりとシナリオの短さだァーッ!!
あの主人公の空気っぷりは凄まじいというか、バルフレアが主人公でいいんじゃ?そもそもなぜこの構造にしたかというのが未だに自分でわからない。たしかに青っぽいヴァンが主人公なのはわかる。主人公っぽく方針決定したりする時もある。が、なんというか……主人公がこれを成した!っていうのが少なすぎな気が。師匠的存在についてって成長してくっていうプロセスを描くってことだったのかも?でもそれにしても達成感が……。
あといっちゃあなんですが、パンネロの存在意義が未だ謎だ。なんかやったっけあの人?
あ、それと最大の問題点は声で。
ああっ、FFTでラムザ・ベオルブを、ベイグラントストーリーでアシュレイ・ライオットのような魅力的な主人公を描いてきた松野氏がなぜっ!
その点ラスボスやサブキャラの立ちっぷりは見事だったと思います。ラスボスがバハムートってんだからこれは燃える以外になかった……。バッシュの名ゼリフもよかったし。だからこそあがくのだ!


それとシナリオですが、直球すぎて陰謀度が少なかったです。それぞれのキャラの立場が二転三転したFFTほどの重厚っぷりが少なかった……。まさに一本槍という感じ。アーシェが決断するまでのプロセスを引き伸ばしすぎた感が?時間は長かったけど思い返してみればあっけなかった。



ってなわけですが、総合的な評価は
FFT>FF9>FF7>FF12>FF5>FF6>FF10>FF3>FF8
という感じ。ちなみに僕は松野泰己信者であります。
それでそれはおいといて
ニンテンドーDS『ファイナルファンタジー12 レヴァナント・ウィング』 - テンプルナイツ
ディ・モールトベネ!(スゴクイイ)
これで松野泰己氏制作(おそらくはそうなるかな?)で声なしだったら言うことは何もないッ!
今度こそお願いしますッ!

それと全く関係ないんですが
ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター PlayStation 2 the Best

ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター PlayStation 2 the Best

って音楽が崎元仁さんだったんですね。前々からブレスオブファイア気になってたんですが今日買ってきます。
ゲーム音楽で好きなのは、崎元仁さんがガチで、ライブアライブスーパーマリオRPGの下村陽子さん(FF13の何かで参加されるらしい)、聖剣伝説2の菊田裕樹さんです。いいよね、聖剣2のボス戦の音楽。

はてなブックマーク - 2ch 9.14に関するmomonga-Zのブックマーク