RUNNINGMANGilCrowsの映像技術研究所
アジア全域のアニメーションコンテスト、DigiCon6の受賞作品が決まったそうです。
最優秀賞を冠したのは中国のGRAND PLIZEの作品、The Legend of Shangri-la
英語の字幕もあるんですけど速すぎてさっぱりなのでしたが、次々に変わるシチュエーションと、中国の美術のエッセンスを煮詰めたかのような鮮やかかつ大胆な背景の美しさに目を奪われます。すごい!
他の作品もどれもハイクオリティ。日本からの作品もたくさん受賞していますが、難解な作風がけっこう多かったです。
個人的に、OASIS、THE RUNNINGMAN、KUNGFU GECKOがツボでした(・∀・)

無風 [Deadcalm] ブラザーズ・クエイの初期短編"Stille Nacht I: Dramolet"
http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DDu3JmC7ryJM%26ext%3D.flv
Stille Naccht - Dramolet:1分44秒
詳しい説明はリンク先を参照のことですが、ヤン・シュヴァンクマイエルの弟子としても知られるクエイ兄弟の初期の短編。とのことです。
モノクロの世界で、ひび割れた人形、転がり続ける金属体、どんどん生えていく謎の草、等のアイテムが動き続けるシュールな作品。
映像が語る物語というよりも、映像そのものが物語?

アニメニュース - ライブドアニュース
やわらか戦車第七話が公開。
総員撤退!