あなたがそうだと思うライトノベルの定義は? - WINDBIRD
けっこうこのエントリに意見を出してる人が多いので俺も俺も。


自分的には、脳内で展開されるイメージ映像がアニメ的漫画的な二次元絵であっても問題ない、もしくは二次元絵でしか許容できないシーンが連続してるもの……か?
シーンと書いたのは、やっぱりストーリーで見ればけっこう漫画やアニメと似たようなものだから、ラノベを語るにあたって重要じゃないかな、と。
そもそもラノベっぽいストーリーってなんだろう?あまりにそのジャンルが多岐に渡りすぎてて、統一するのは不可能か?

それはともかくやはり、萌えはディテールに生きるというかなんというか、パンにを咥えて曲がり角に突っ込めば美少女と当たってあわよくばパンチラッキーという、そういう細かなところにこそラノベのポイントというものがあるのではないでしょうか……?キャラが重要ならば、そのキャラ性を浮き上がらせる会話や行動にラノベ分は多量に含まれてる、とか。
しかしそれならば京極堂はどうなる?

ちなみに、前に賀東招二氏のフルメタルパニックの多分短編の方で、目の幅涙っていう表現があって、これは完璧に漫画やアニメに触れ親しんでることを前提にしてるものだなって思ったこともありました。
あんまりまとまってないけどこんぐらいで。