04/16



The monk and the fish(お坊さんと魚) - サテメモ satememo
94年の広島アニメフェスで上映された、
MICHAEL DUDOK DE WITという作家さんによるアニメ作品だそうです。

心に染み入る作品とはこういうものを言うのでしょうか・・・。
僧と魚の物語で、物悲しい音色の楽器演奏とコミカルに動くキャラクターたちが同期して、見事なバランスを演出しています。効果音や声は一切なしで、音楽と動画二つだけで構成されていて、そのシンプルさが、両方のクオリティと組み合わされ一つの見事な作品を成している・・・と思いましたです。
目が離せなくなった!
ラストシーンの超現実的になった瞬間からのくだりがすごくいい感じ。その前の建物から出たところからも好きですけれど。



Way Things Go(事の次第) - サテメモ satememo
けっこう巷でも話題になってるピタゴラスイッチ動画ですが、サテメモさんでも紹介されておりました。こちらは30分ほどの超長い作品。全部見ましたよ僕は!TOYOTAのCMの方は非常に洗練されている動きだなぁ。

ちなみに蛇足ではございますが、ピタゴラスイッチを見てて思いついた言葉が”計算の集積”というもので、いやはこれはコンピュータにおいての論理演算ではないかとピンと思い立ち、ならばピタゴラスイッチとはデジタル世界における計算をアナログ界において試行し、その流れを感覚化せしめたものではないかと一通り考えたわけでございますがろくに見直しもしてない考えなので合ってるのかどうなのかわかりませんハイ。



TOYOTA「Humanity」 - サテメモ satememo
こんなTOYOTAカーはイヤだぁあああ!!!
ただトランクを開けると照らしているというのはなんだかステキかもわかりません。

トップページ
こんなアホな漫画久々に見たよ。


http://kais.exblog.jp/1543739/
す、素敵すぎるよ安西先生・・・!

カップヌードル×大友克洋 - Fresh News Delivery
大友克洋氏とカップヌードルが手を組んだ!!
うわなんかすごい期待大!