BUNBUN堂

ジャスコを中心に開発が進んでいる地区に、ジャスコ外でも二軒の本屋ができたということで行ってみる。
ひとつは普通の本屋だったけどもうひとつはヴィレッジヴァンガード
マ ジ でとビックリしながらも中に入ってみると、たしかに変な本屋さんであった。本が店内の三割(?)ぐらいしか占めてない。
しかし、置いてある本は松本大洋とか井上三太とか大友克洋とか宮崎駿とかどれもコア系な逸品・・・。
がっつり買わしてもらいました。
本の批評は東京に帰ってからでも。

さて少々忘れかかられてる庄内町脱線事故の件ですが、どうやら竜巻が原因だとかなんとか。原因を発見のち対策を講じてから運転再開とか言ってたけど、竜巻相手じゃどうしようもないよなぁ。

最近の庄内は、ここ何十年の間でもものすごい豪雪だそうで、昼間車で走っても地吹雪で前が見えなくなるという危険状態頻出。とはいっても地吹雪は毎年のことですが・・・。
そりゃ事故も起きるってもんですよな。

ちなみにヴィレッジヴァンガードの店に行くとき、豪風+ガッチリ凍りついた路面のコンボで吹き倒されそうになり小走りで風下へ、風下へ・・・。
あ、危なかった。

と、いうわけでわりに死に隣接してる生活を送っています。そりゃ窓も結露が凍ってしまうさ。