庄内町の大事故。

http://www.asahi.com/national/update/1225/TKY200512250225.html

先日ネトラジでも言及しましたが、故郷庄内のそれも地元の超近く、というか高校の頃電車通学していた区域で事故が起こりました。
記事によると突風に煽られたとか・・・。

たしかにこの季節の庄内は尋常ではなく風が強く、電車が徐行することもしばしばでありました。小学生の頃、学校に向かう途中吹き飛ばされそうになったことも何度か。
庄内というところは田んぼが平野の70%ぐらい占めてるところで障害物が何もなく、海が近いこともあり豪風が吹くところであります。
いやはや、ちょっとショック。



そして先日、地元の親に電話してみたところ、地元でもけっこうな騒ぎになってるとかなんとか。
ワイドショーでもけっこう報道されていたとか。


というわけで母上から「庄内のこと宣伝しておけ」と言い渡されましたので宣伝しときます。



庄内・・・そこは鳥海富士に見下ろされるように広がる広大な平野・・・。全域に広がる田圃からは全国にササニシキ、どまんなか、はえぬき(地元民にもこのネーミングはないよねと大不評)などのお米を出荷しています。近くには海水浴場、スキー場、温泉などのレジャーなどももりだくさん(移動時間車で1〜2時間以上)。というか山形のすべての町には温泉があるのです。海岸沿いには飛行場もあり、その近くのいこいの村荘内は高齢者にもけっこうな人気。(おそらく)
作家・藤沢周平の生まれの地として、近年氏の小説が映画化されることが多く、そのフィルムの中で、庄内の雄大な光景を垣間見ることができるでしょう。作品は、たそがれ清兵衛・隠し剣鬼の爪・あと一個最近なんかやってるやつなどが。花のお江戸の釣りバカ日誌でもロケ地に使われたとかなんとか。
ジャぱんでも一回米の産地かなんかで酒田の米が使われたことがあり(というか初めてそこで聞いたんですけど)、将太の寿司でもあわびかなんかがおいしいということで紹介されました(というか初めて(ry)

そしてなんと言ってもラーメンおいしいよ!酒田では月がつくラーメン屋さんはおいしいことで有名です。新月とか満月とか。ちなみに僕が酒田で一番お気に入りの清水軒は知人友人にはすこぶる微妙との評価です。なぜですか。



と、いうわけで庄内一度来るといいよ!!


ゆっくりしたい人は。