FLASH★BOMB'05

待ちに待ったFLASH★BOMBに行ってきた。このために祝日なのにバイトを曜日変えしてもらったのである。


とりあえず全て見終わっての感想としてはFLASHの最先端を見てきたの一言に尽きる。
次々と繰り出されるフラッシュ職人の最新の作品はどれもこれも素晴らしく、あるいは感動しあるいはとてつもなく鬱になったりあるいは爆笑したりあるいはしんみりしたりと、ネタと技術が光りまくっていたイベントであった。いや〜行ってよかった。
しかしなんというか、前二回と比較して(っていうかFLASH☆BOBでしか見てないけど。)あんまりサプライズはなかったのであった。高レベルではあったけど次の次元には行き着いていないような・・・素人意見だけど。具体的な点は上げれないけれどそのように感じたのでありました。

そしてエンディングを終えての社長からのアナウンス・・・・・・。
今年でFLASH★BOMBは終了とのことらしい・・・・。








というわけで来年からは/UP(スラッシュアップ)が始まるようなのでワクテカワクテカ!イヤッホォオォゥ!!




今年の作品は、声優とのコラボレーションが目立った年でした。
アニメジャンルの作品では高確率で声がついてるという。
しかし、個人的には、あんまり声はつかない方がいいかなぁと思ったり。
音での声だとイメージが固定化されるんだけど、文字での声は自分の中でイメージを作ることができるってのが理由です。
そのイメージの固定化は声優さんの声と演技でされるわけですが、微妙な演技をされるとちょっと困る。
プロ顔負けのクオリティの映像とのコラボにはプロ並みのクオリティの演技でなければつりあわないのではないかと思います。
しかし、声優さんとのコラボは始まったばかりなので、これからどうなるかが問題。


にしても個人製作であそこまで作れるとは・・・。
FLASHはまだまだ進化できるようです。
と、いうか、FLASHの意味が、FLASHメーカーで作った作品から、WEBで公開される映像作品だというものへと変化しつつあるのではないかと思います。
今日のステージでのDJ急行さんとセラチェンさんと豪華ゲスト(かーずさんとひろゆきとおとまにあさんと井上さん)でのトーク上でもそんな話題が出てたような。




個人的に心に残ってるのはやっぱつかはらさんの新作。
そしてすなふえさんがあんまりはっちゃけてなかったのが残念。
スポンサーついちゃうとやっぱりあんまりヤバイことはできないのね・・・。




とにもかくにもFLASH★BOMBを満喫してきたのでありました。


ええなぁ、FLASH