見終わったもの。

妄想代理人(1) [DVD]

妄想代理人(1) [DVD]

う〜ん、おもしろかったけど、なんかイヤなアニメだったな。
説明なしでずんずん突き進むのはフリクリと同じだけど、理解できない不愉快さじゃなくて、描かれてるものと伝えようとしているものがなんか「どうしようもないさ」的なあきらめ系の皮肉った感じが多かった気がする。そうは見せないように整えられてるけど。
そこらへんの不快さの解決はラストで決着していると思いますが。

とりあえず全体の物語のオチとしては、妄想代理人ってタイトル通りなんでは。
アニメや漫画っていうのは、「誰かが作った楽しい妄想」ってことでもあると思うし。
それを受容するってのは、妄想を代理してもらうってことなんでは。
そもそも妄想しない人間なんていないだろうし。

あと

居場所がないのが、俺の居場所なんだよ!

と言って居心地のいい自分の世界をぶち壊していくデカの姿がカッチョよかったぜ。